心の扉を開けてみて

チーム医療って何でしょう?そんなことを考え続けてきた私です。

🍶のみや🍶

私の夢 そのひとつ❗️ それは、 1日の仕事を終えた会社帰りの皆さんが、心の底から✨ホッと✨できる場の提供です! 以外と、和食作りが得意なワタシ 自画自賛な出来 何故かって、、 素材に生命力があって‼️ 調味料が本物であれば ココロを込めれば、 間違いなく…

北海道は、大爆発を待っている

【北海道は、大爆発を待っている】 私は、北海道が大嫌いだった 住みたくて北海道に住んだ訳ではない。 なんでこんなところに住んでいなくちゃいけないのだろう。 向かい風に向かって吹雪の中を歩くとき 黒々としたブラックアイスバーン車道の上に雪が積もる…

なぜ?

今ここ、なんで、札幌にいるの私? 寒いだけでなく、 毎日のように雪が降る札幌❄️ 雪が降るだけじゃなくて、 雪が溶け、 ブーツが濡れた。 明日の朝、 ホントに氷点下になったら スケートリンクになるのよね😥😨

北海道のエネルギー

札幌街中の道路脇 私の背をはるかに超える 立ち居葵 ホワイト フューチャー ホワイト ドリーム 北海道には、地元の人間には分からない生命力、エネルギーがあるのでしょうか。

♪♪ ワクワクが止まらない ♪♪

家を出た途端、爽やかな風が降り注ぎ、爽やかな風は立ち止まることなく私の横を拭き抜けていきました。 導かれるように、北海道大学方面に歩きます。自宅は北海道大学と目と鼻の先。 健康ってありがたい‼︎ そんなフレーズが浮かんできました。 モンシロチョ…

手作りパンというフレーズに惹かれた 札幌郊外、昨日のランチ。 癒やされました✨ 北海道は、癒やしの力が大きいとしみじみ感じます。 昔住んだことがある、長野の安曇野穂高も大好きですが、北海道の癒やしエネルギーには、大らかさというイメージが伴います…

家族以上❤️ 恋人以上❤️

母が良く言いました。--これは、身内だから許されることなのよ-- 。--お金のことは身内だけの話にしておかないと -- 。。母から-身内-という言葉を聞くたびに、血の繋がりがあるないで境界線があるように感じたことを覚えています。幼な心に寂しい気持ちにな…

お花

昨年他界した母は、お花が好きな人でした。昨日、母の入院中に母の病室で毎日のようにお花のお世話をしたことを思い出しました。母の日にはカーネーション。初夏には紫陽花。時には友人宅のお庭に咲いている可憐なお花。そしてあの日、札幌駅近くのデパート…

ケア

-育児も介護も-25万人4月29日の朝日新聞。子育てと家族の介護に同時に直面するダブルケアをする人が、全国で少なくとも25万3千人いることがわかった。女性により負担が偏っている実態が浮かび上がった。とありました。-ダブルケア-そんな言葉があるのですね…

孤独の本質、心のあり方

ちょっと難しそうなタイトルで書いてみようと思いました。お付き合い頂けたら嬉しく思います。ニュースによると、熊本大分では、今だに揺れが治らない様子、雨による土砂災害の恐れもある中、新幹線の運転再開の動きがみられているとのことです。 エコノミー…

今ここ、今この瞬間

地震発生から1週間。 震度1以上の地震が739回起きているとNHKニュースで流れています。 雨の心配もあるそうです。 心配です。 札幌在住の私には、一体何が可能なのでしょう? -有効なお手伝い- 何が本当に有効なお手伝いで、何がありがた迷惑なのでしょう。 …

情報とは?

熊本大分の皆さまは、今、どのようにお過ごしですか? お亡くなりになられた方々のご冥福を慎んでお祈り申し上げますとともに、 ご遺族の皆さまには、慎んで心よりお悔やみ申し上げます。 また、被災されたすべての皆さまには、 心深くからお見舞い申し上げ…

立場チェンジって?②

腎臓病センターで主治医をさせて頂いたAさん、17歳の女子高校生。 慢性腎炎のために入院していました。可能な限り透析導入にならないために腎臓の機能を維持するための教育目的の入院でしたが、 透析導入は時間の問題でした。 少しずつ腎臓の機能が落ちてき…

立場チェンジって?①

Mさんは、人工透析のためのシャント手術を受け透析導入、左足を切断し、退院していきました。 私はどれだけMさんに立場をチェンジすることが出来ていたのでしょうか。 --- 本当の立場チェンジが出来るための条件 --- それには、まずは自分の考えや感情がどの…

Mさんの心

内科医として研修した糖尿病センター。医師人生で初めて主治医として受け持たせて頂いた、糖尿病合併症が進んでいた70代男性のMさん。 -- お前なんかに俺の気持ちが分かってたまるか、バカヤロウ‼︎ -- 壊疽した足の処置をしている時、大部屋に響き渡る大声で…

ナース控え室

看護師さん達とのさりげない会話の中から得られる患者さんの情報がとても大切と感じ、研修医1年目の私は、夕方になるとナース控え室で看護師さん達とお煎餅をぽりぽりと一緒に食べさせてもらいながら、他愛のない話をよくしていたものでした。 チームとして…

考えや感情って?

ー心って何でしょう?ー ー考え、感情はどこからくるの?ー そんな問いを胸に患者さんたちと向き合っています。医療スタッフ間の関係性も場合によってはストレスとなって目の前の患者さんに影響を及ぼしますよね。 病気はストレスと密接に関係しています。 …

心って、なに?

昨年夏、母をがんで見送り、 がんという病気は、ストレスと密接に関係していることを、母の側にいてしみじみ実感しました。 ストレスが多かった母でした。 同じ外的要因が負荷されたとしても、ストレスを受ける側の心のクセによって、ストレスの本人にかかる…

心の扉を開けてみて

--心には扉があるんだよ。心の扉には内側にしかノブがついていないのです。だから自分から扉を開けないと、外から開けようとしても開かないのですよ。患者さんが自分から話したいと思うまで、私達には、待つことも必要なのですよ。--私が心身医学を学んだ時…