心の扉を開けてみて

チーム医療って何でしょう?そんなことを考え続けてきた私です。

情報とは?

熊本大分の皆さまは、今、どのようにお過ごしですか?

お亡くなりになられた方々のご冥福を慎んでお祈り申し上げますとともに、

ご遺族の皆さまには、慎んで心よりお悔やみ申し上げます。

また、被災されたすべての皆さまには、

心深くからお見舞い申し上げます。

---.---.---.---.---.---.---.---.---.---.---

テレビの電源を入れてみました。

通常の情報番組、通常のバラエティー番組などが、普通に放映されています。

ニュースの時間しか、地震の被害情報が得られません。

地震の特別番組を組むことによって、不安になる視聴者が出ては困る。

そんなテレビ局側の背景もあるように感じます。

また、テレビ放映がなされる大前提に、スポンサーの意向というものがあると思います。

---.---.---.---.---.---

人間は環境に慣れてしまうものです。

-いわゆる通常の番組- を見続けることにより、この度の地震の被害があまり深刻そうに思えなくなってしまうものだと感じます。

今もなお不自由な生活を強いられていらっしゃる方々がそれはそれはたくさんいらっしゃるにも関わらず。

---.---.---.---.---.---

人は、一体どのようにして情報を得るのでしょうか。

改めて考えさせられます。

SNSが発達した現代社会であれば、スマホをクリックすれば、自らが望む情報を得られます。

情報を得る時、人はどのような情報を引っ張るのでしょうか。

自分の興味関心がある情報しか引っ張れませんよね。


そんな現代社会で、

‼︎ 何よりも大切なこと‼︎  は、

--どれだけ深くて高くて広い観点で全体を見渡せるか。--

なのだと思いませんか?


---.---.---.---.---.---.---


この文章を書き連ねていたつい先程、

地震のニュースが流れました。

今だに地震が起きている様子ですが短時間のニュースのため、詳細が分かりません。


熊本大分の皆さまのお心が少しでも癒える日が、1日も早く来ますことを、心から祈念しております。


---.---.---.---.---.---.---.---.---.---.---.---.---

私達は

何を知って、

何を知らないのでしょうか。

本当に知るべきことは、何なのでしょう?