心の扉を開けてみて

チーム医療って何でしょう?そんなことを考え続けてきた私です。

今ここ、今この瞬間

地震発生から1週間。

震度1以上の地震が739回起きているとNHKニュースで流れています。

雨の心配もあるそうです。

心配です。

札幌在住の私には、一体何が可能なのでしょう?

-有効なお手伝い-

何が本当に有効なお手伝いで、何がありがた迷惑なのでしょう。

その線引きが難しいと思っています。

今ここ、今この瞬間、何が一体大切なのでしょう?

一瞬一瞬の積み重なりから本当のニーズが引き出されていくのだと思います。

その判断を毎瞬毎瞬、繰り返し繰り返ししていく中でしか答えは出てこないものと思います。

--こうあるべき、ああしなくてはならない、、、--。

とかく私達は考えがちなパターンではないでしょうか。

---.---.---.---.---.---.---

--医師とはこうあるべき、娘とはこうあるべき、、妻とはこうあるべき、、、--

そんな考え方が得意な私でしたが、苦しくなりました。

今ここ、今この瞬間。

今、今、今、今✨

しなやかで柔らい判断をし続けながら生きてみたいと思っています。

私自身は、

--考え感情が走る道が、出来た仕組み--

それを私自らが認識したことで、とても楽になれました。

---.---.---.---.---.---.---

何かしら、本当に有効なお手伝いが出来ないと思いながら、この文章を書いています。

被災された皆さま、不安なこと、ご心配なことが、おありとお察ししています。

内容問わずどんなことも、アウトプットすることが何よりも大切です。

まずは、どなたかに、どんな形であってもアウトプットなさってくださいませ。