心の扉を開けてみて

チーム医療って何でしょう?そんなことを考え続けてきた私です。

孤独の本質、心のあり方

ちょっと難しそうなタイトルで書いてみようと思いました。

お付き合い頂けたら嬉しく思います。

ニュースによると、熊本大分では、今だに揺れが治らない様子、雨による土砂災害の恐れもある中、新幹線の運転再開の動きがみられているとのことです。

エコノミークラス症候群を発症する方もいらっしゃる様子。

血圧が高くなっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

どれだけのストレスの中で日々お過ごしでしょうか。

ストレスが長引くと体調に深刻な影響が及ぼすことも否定できません。

どのような心で過ごすことが、ストレス軽減に繋がるのでしょう。

---.---.---.---.---.---.---.---.---.---.---

医師となってから、それなりの年月が経ちました。

ストレスと病気の関係が知りたくて、心身医学を学びました。

ストレスと、高血圧や糖尿病などの病気の関係について学会発表をし、論文にまとめたこともありました。


いろいろな模索がありました。


そして、

私が辿り着いたひとつの結論。

それは、

ストレスと密接に関係しているのが

--孤独--。

私達の悩みやストレスのほとんどは、人間関係と無縁ではないと思います。

どのような人間関係が、ストレスのない関係なのでしょう?

どのような心でいることがストレスのない生き方なのでしょう?

今ここ、今この一瞬、どのような心で過ごすことが必要なのでしょう。

---.---.---.---.---.---.---


被災された皆さまは、目の前のことで精一杯でいらっしゃることとお察ししています。

まずは、何であれ、お隣にいらっしゃる方に声をかけて心の循環をなさってください。

声をかけ合って、お天気を見ながらお散歩するなど、少しでも体を動かして頂けたら病気予防に繋がります。

少しでも、春の訪れを感じてくださいませ。


---.---.---.---.---.---.---.---.---.---

-孤独の本質、心のあり方-  なんて、言葉にすると難しそうなことを、考えたこともなかった私でしたが、心身医学を学んでいくうちに向き合わざるを得ない流れになりました。

-スピリチャルペイン-  そんな単語とも密接ですね。

言葉にすると難しいですが、今となっては以外とシンプルなことなのだと、実感している私がいます。