心の扉を開けてみて

チーム医療って何でしょう?そんなことを考え続けてきた私です。

立場チェンジって?②

腎臓病センターで主治医をさせて頂いたAさん、17歳の女子高校生。

慢性腎炎のために入院していました。可能な限り透析導入にならないために腎臓の機能を維持するための教育目的の入院でしたが、

透析導入は時間の問題でした。

少しずつ腎臓の機能が落ちてきていた彼女。

夕方彼女の病室を訪れると、大部屋で一人情報番組のテレビを見ています。テレビを眺めながら彼女は何を感じていたのでしょう。

そんなことが気になって、時には夜になるまで他愛のない話をしました。

透析導入が近いと知っていたAさんの心に寄り添いたかった。

心理学の本を読んでも、心が何であるか分かりませんでした。