心の扉を開けてみて

チーム医療って何でしょう?そんなことを考え続けてきた私です。

心の扉を開けてみて

--心には扉があるんだよ。心の扉には内側にしかノブがついていないのです。だから自分から扉を開けないと、外から開けようとしても開かないのですよ。患者さんが自分から話したいと思うまで、私達には、待つことも必要なのですよ。--

私が心身医学を学んだ時の師匠が教えて下さいました。

なんて素敵な言葉でしょう。

そんなことを思いました。


---.---.---.---.---.---.---

-心-とは何?

-真の健康-とは、何でしょう?

-正しく知る-こととは、何を知ることでしょう?

私は内科系 心身医学の専門医です。

昨年夏、20年以上がんで闘病した母を見送りました。

長きにわたって闘病している母の側にいた私。それはそれは様々な言葉にならない思いが交錯しました。


気持ちの整理が出来た今、心の扉を開けてみようと思います。

ブログを開設してみます。

今ここ感じていることを綴ってみようと思います。