心の扉を開けてみて

チーム医療って何でしょう?そんなことを考え続けてきた私です。

ナース控え室

看護師さん達とのさりげない会話の中から得られる患者さんの情報がとても大切と感じ、研修医1年目の私は、夕方になるとナース控え室で看護師さん達とお煎餅をぽりぽりと一緒に食べさせてもらいながら、他愛のない話をよくしていたものでした。

チームとして医療を提供していく

医師と看護師さんやコメディカル同士。

それぞれがまずは1対1で考えや感情が今どのような状態なのかを仕組みで理解し合うことはとても重要ですよね。


若い頃から、- 心、考え、感情-が何なのか、その-本質的な理解-がしたかった私でした。